朝は NHK で6時台や7時台のニュース番組「おはよう日本」を見る。見るといっても、テレビの前に正座して見るわけではなく、つけっぱなしにして耳で聴いていて、気になるニュースのときに画面に目を向けるというような見方だ。しかし、最近はその時間にオリンピック中継ばかりやっているような気がする。「ばかり」というのは気のせいかもしれない。でもやはり、ふつうのニュースをあまり聞いていないような印象がある。ニュースでもオリンピック結果ばかり報道しているからか。

オリンピック中継もけっこうだが、NHK は衛星放送でも四六時中オリンピック中継をやっているのではないか。どうして総合テレビでもあれほど長時間オリンピック中継を流さなければならないんだろう。衛星放送を受信できない人でオリンピック中継を見たい人のためだろうか。その割りには来年からアナログ放送受信者を切り捨てようとしているわけだが。
コメント
この記事へのコメント
なるほどと思って読ませてもらいました。たしかにアナログ放送は切り捨てられようとしていますね。国の方針というのは疑問を感じずに案外すんなり受け入れてしまうものですね。
2010/03/14(日) 18:16 | URL | 匿名 #-[ 編集]
オリンピック狂想曲も終わって久しくなりましたが、朝のニュースから本当にオリンピックのことばかり放送していました。オリンピック中継がいけないとはいいませんが、あれほどそればかりにテレビ放送を独占させなくてもよいのでは、と思いました。
地上アナログ放送を止めなければならない理由がわたしにはよくわかっていません。白黒放送はカラー放送が始まってからもずっと続けていたわけですから。
2010/03/16(火) 09:52 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/561-f5c38b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
〈冬の軌跡〉借金にも悔いなし…滝沢、36歳の初舞台 ‎12 時間前‎ その翌シーズン、欧州遠征中にスキークロスの中継をテレビで見た。モーグルは採点競技で自分の感覚と得点が食い違うことも多いが、「スキークロスは一緒に滑るライバルに勝て?...
2010/02/23(火) 11:58:49 | 最速!!ニュースの森
