先日は妻の誕生日だったのでスーパーに買い物に行ったついでに発泡ワインでも買って帰ろうと思いたった。ワインの売り場に行くといろいろなワインが並べられていたが、どれが発泡ワインなのかわからない。もともとわたしにはワインの造詣などまるでない。店員さんに聞こうと思って見渡してみたが店員さんが見あたらなかったので、レジのところに行ってレジ打ちの人に「商品について聞きたいことがある」といって人を呼んでもらった。

ワイン売り場の前で待っていると、しばらくして五十代ぐらいの男性がやってきた。「発泡ワインがほしいんですが」というと「ハッポーワイン?どのようなものですか」といわれた。「泡の出るワインです」「泡の出るワイン?」「シャンパンとか泡が出るでしょう?」「ああ、シャンパンはクリスマスぐらいにしか入れていません」「シャンパン以外の発泡ワインもないのですか」「ハッポーワインというのがよくわからないのですが…」というやり取りがあって、心の中で「このひと発泡ワインも知らないのか」と思いつつも、けっきょくワインは買わずにレジに並んで買い物を済ませた。

レジを出てから、さきほど人を呼んでもらったレジの人に「さっきの人、発泡ワインも知りませんでしたよ」と言ってみたら「ハッポーワイン?ごめんなさい、わたしも知りません」「泡の出るワインですよ」「いや、ワインはちょっと…」と言われた。ここで初めて「あれ?自分の言語感覚のほうがおかしいのかな」と思い始めた。

その後、スーパーからの帰り道にある酒屋さんに寄って「発泡ワインありますか」と聞いてみた。若い店員は少し不思議そうな顔をしてから「ハッポーワインは、ちょっと…」と言いかけたが、近くにいた別の若い店員が「発泡ワイン?スパークリングワインのことだよ」と口添えしてくれたおかげで、「ああ、こちらです」と売り場まで連れて行ってくれた。わたしは内心で「ああ、そうか、スパークリングワインともいったな。さっきもそういえばよかったのか」と思った。

けっきょく発泡ワインを1本買って帰ることができたわけだが、だれでも知っているだろうと思っていた語が実はそうではなく自分のほうが少数派だったのかと思わされた体験だった。ちなみに「スパークリングワイン」といわなかったのはカタカナ語を使いたくないとかいったこだわりがあったわけではなく、単にその語を忘れていただけだ。Google で調べてみると「発泡ワイン」は 約 29,700 件、「スパークリングワイン」は約 1,160,000 件で、まったく桁が違う。カタカナ語の「スパークリングワイン」のほうがとおりがよいのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
「発泡ワイン」という言い方、私は聞いたことがなかったです。(少なくとも私も周りでは… スミマセン)。酒販業界では「スパークリング」または「発泡酒」と言うことが多いと思います。
でも、普通に考えたら分かりますよね~ (2軒目のお店の、2人目の店員さんのように!) 
しかし最初にいらっしゃったスーパーでの会話はコントみたいですね(笑) たんご屋さんの筆の力もあると思いますが、笑ってしまいました☆
2010/06/21(月) 14:50 | URL | すー #z8Ev11P6[ 編集]
すーさんはワインにお詳しいかったですね。やはり「発泡ワイン」というのは、あまりふつうの語ではないのですか。なんでわたしは「発泡ワイン」だと思っていたのだろう。
「はっぽう」を「ハッポー」というカタカナ語だと思われちゃったんでしょうね。でも、「はっぽう」と聞いたら「発泡」を連想してほしかったなあ。
2010/06/22(火) 07:48 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
発泡ワイン。
地方の酒造ではわざわざ発泡わいんとか微発泡と書かれていたり
日本酒にも発泡酒と言うのが有り結構、目にしますますよね。
そう、酒通でない私でも知っているのに、へええ。
何だか発泡が理解出来なかったことが不思議なくらい。
でもたんご屋本舗さんの過去の記事を読んでいたら頷けるような。
これから時々お邪魔させて頂きます。
2010/09/25(土) 08:33 | URL | morinof #-[ 編集]
なるほど、そうですか。わたしも酒通ではありませんが、そういえば「微発泡」という語も見たことがありますね。
これからもよろしくお願いいたします。
2010/09/26(日) 09:24 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/569-89225dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
