昨日の新聞に家庭用生ゴミ処理機のチラシが入っていた。購入価格の 80% を市が助成するということで 7000 円で入手できるとのことだ。

わたしの住む自治体は深刻なゴミ問題をかかえている。これまで使っていたゴミ処理施設が使えなくなるというのに、それに代わるゴミ処理方法を考えて来なかったのだ。

「ふーん」と思ってそのチラシを見ていたら、どうにも意味のわからない宣伝文句があった。

お手入れは、2週間度空気通気用フィルターと集塵袋を洗い、乾燥した際に水をまきます。

というのである。

2週間度」は「にしゅうかんたび」としかわたしには読めないが、まあ「2週間毎にしゅうかんごと)」という意味なのだろう。「空気通気」は「通気」でよいような気がするが意味はわかる。

そんなことよりも文全体の意味がわからない。わたしの読解力が低いだけでわかるひとにはわかるのだろうか。連れ合いに聞いてみたら連れ合いも「わからない」という。

「2週間ごとに部品を洗う」というのはわかる。しかし、そのあとの「乾燥した際に水をまきます」というのはどういうことか。洗ったフィルターや袋が乾いたらまた水に浸す、ということだろうか。

かなり長く考えてみて、これは 2 つのことをいいたいのかなと気がついた。つまり、

お手入れは、2週間ごとに通気用フィルターと集塵袋を洗うことと、乾燥した際に水をまくことだけです。

というような意味なのだと思う。まあ、この文を書いた本人に聞いてみなければ、この解釈が本当に正しいかどうかはわからない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/104-e62f7179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
