上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人間は情報を知覚(入力)してそれを処理し話したり書いたり(出力)するが、入力が間違っていても正しい出力をすることがある。しかし、コンピュータは入力されたデータを演算処理して出力にするだけの装置である。入力されたデータが間違っていれば、どのような演算をしても結果を正しくすることはできない。

たんご屋はむかしシステム エンジニアをやっていたが、かつて係わったことのあるコンピュータ システムに地名データベースがあった。そのデータベースは、ひとによって異なった綴りで中国の地名を登録するものだから、同じ地名なのに複数のデータが登録されていた。たとえば、北京は Peking でも Beijing でも登録されているといった具合である。

入力データには必ず誤りが混入するというのがシステム エンジニアのふつうの認識であって、それを見越して Discrepancy Report などを出力できるようにしておき、どういう頻度でそれを出力してどのように照合処理を行うかといった運用を取り決めておくのがふつうだと思う。システム エンジニアは一般に思われているようなコンピュータのソフトウェアを設計するだけの仕事ではなく、ソフトウェアを含むすべての情報と業務の流れを設計する仕事なのである。

入力データの精度が低くなりすぎると、そのデータを使った帳票や分析も使いものにならなくなる。「入るのがゴミなら、出るのもゴミになる」、つまり、コンピュータはゴミの詰まったただの箱になるわけだ。それを Garbage In, Garbage Out という。頭文字をとって GIGO とも表記する。

年金記録漏れ事件の対応でコンピュータ内のデータを突合するといっているがそれに意味があるのはデータが正しいという前提のある場合である。情報が間違っていればコンピュータの外にある情報と付き合わすしかない。外にある情報が人間の記憶だけなら、コンピュータの電気信号を人間の脳内信号と付き合わせるよりほかに方法がない。


英語表現についての主な過去記事:
loud color、loud smell
「走行」という意味の pulling
精神科医
I don't know
コメント
この記事へのコメント
たんご屋さん、こんにちは。
先日は、本当に有難い文字リンクの情報を教えて頂きました。まさに入力した情報の通りにコンピュータ-上に表現されることが面白くて。。なるほど~と思っていました。でも、このGIGOという状況にもへたをすれば陥ってしまうわけですよね。確かに、これだけ様々な情報からいかにゴミではない情報を拾い上げ、有益な情報へと還元していくのか・・コンピューターには出来ないことを、やってのける人間の脳は。。やはり素晴らしいと言わざる得ません。しかし、その脳も、そう判断出来るだけの幅広い経験や知識の取得が必要でしょうね。コンピューターに使われないように、使いこなす側にまわらなくてはいけないな・・と改めて思いました。
2007/06/25(月) 04:11 | URL | Mickey #-[ 編集]
まあ、わたしのブログは garbage の典型かもしれませんが、何か目的があって書いているわけではないのでそれでよいと思うのです(開き直り)。
でも、業務用コンピュータは何かの目的を果すために使うものですからね。コンピュータを使いこなせずに税金を無駄使いしている(ようにわたしには見える)社会保険庁のようなことは勘弁してほしいですね。大量データの突き合わせなんていう処理はコンピュータの得意とするところで、いまどきなら Access や Excel などのパソコンのソフトウェアで簡単なプログラムを書いたら個人でも簡単にできるような処理です。むしろ、コンピュータ内のデータが正しくないときに外部のデータと照合する作業のほうが圧倒的にたいへんです。そして、突き合わせ処理は同庁にとって重要な基幹業務であることは最初から明らかなことなのに、これまでまともな設計も運用もやってこなかったこと、今になって新しいソフトウェアを外注してさらに大金を払うというわけのわからないことをやっているのがどうにも信じられません。
2007/06/25(月) 08:06 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/110-c307375f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。