携帯電話端末の機種を変更した。端末機器の分割支払金額と割引金額が同じというふしぎな売りかたをしている商品を選んで実質的に無料で端末を替えることができた。

この機種変更のために自転車で販売店に向かっていたときに新潟県中越沖地震が起きたらしい。その前の新潟県中越地震のときは東京都下の将棋会所で将棋を指していてかなり長い横揺れを感じたのだが、今回は自転車に乗っていたからなのか揺れを感じなかった。

被災地に住む縁者がいるので心配したが、171 にも伝言が録音されておらず、けっきょく、公共の迷惑をかえりみず相手先の固定電話に電話することで無事を確認することができた。

携帯電話端末は災害のときに役立つと聞いている。通話やメールの送受信ができればそれに越したことはないが、仮に通話ができない状態でも手元の明かりとして利用することができる。どこかに埋もれてしまって自分の存在を外部に知らせたい場合には指先の操作だけでからだに負担をかけずに音を出すことができる。最近はテレビを見られる端末機器も多いだろう。

考えてみれば、携帯端末は写真を撮ったり音声や動画を記録したりすることもできる、身近だが高機能のガジェット(gadget)である。スタートレックの通信装置よりも機能が豊富なのかもしれない。まるで、わたしの子どものころに少年たちがあこがれたスパイ用具のようだ。

今回の機種変更で使わなくなった携帯端末は避難袋にでも入れておこうかなあと思った。
コメント
この記事へのコメント
以前、台風で停電した時、携帯のバックライトでロウソクが探せて便利でしたが、イザという時に充電が切れるかも…という恐怖がありました。電池式の充電器が必要かもしれませんね。古い携帯はきっと漏電してしまうので特に、充電器が必須ですよ!
2007/07/19(木) 08:09 | URL | すー #-[ 編集]
普段2kgのパソコンを「担いで」歩いている身には、できればケータイでカメラ機能もパソコン機能も全部補ってしまいたいです(ウィルコムにしたい。。)。。とはいえ、日本は、インターネットへのアクセス手段が“ケータイのみ”というユーザーが、全ユーザーの22.5%という世界的にみてもかなり異様な国だそうですね。。或る程度以上の面積の画面が使えないというのは、思考もそれだけ狭めてしまうので、かなりまずいと思いますが。。。
。それに。。すーさんもおっしゃってますが充電器のほうが必須ですよね。。うちではラジオもケータイの充電器も全部手回しをいちおう用意してあります。手回し充電池ラジオはアフリカでかなり重宝されていると聞きました。。でも。すっごい大変な思いして回してもせいぜい1,2分しか聞けない。。ま、緊急時にはそれでもいいのかもしれませんが。。
2007/07/19(木) 08:41 | URL | Little My #GMiUtySc[ 編集]
わたしは化石のような人間で、古い携帯電話端末をもつのはこれが初めてです(笑)。みなさん、機種変更後の古い携帯電話端末をどうなさっているのでしょうね。子どものおもちゃにはよさそうですけれど子どもはいませんし。
2007/07/19(木) 08:45 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
そうですね。パソコン機能ということなら、せめてノートブックサイズでないと(わたしは)使う気になりませんね。PDA も嫌です(笑)。
携帯の充電器は「ためしてガッテン」もすすめていましたが、いずれそのうちにと思いつつまだ買っていません。災害はいつ来るかわかりませんから「そのうちに」なんていってないで早めに手に入れたほうがよさそうですね。ありがとうございます。
2007/07/19(木) 08:58 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/137-98282ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
