梅雨が明けていないというのに蒸し暑い日が続いている。最近は焼きナスや焼きピーマンをキンキンに冷やして食べるのにはまっている。たくさん買ってあったミョウガも焼いて細切りにしたら、えもいわずおいしかった。

これらはどれも少しかつお節をかけたりしてショウガ醤油で食べるのでショウガ醤油が余ることがある。そこで、ついでにちくわや油揚げなども、軽く焼いて食べている。ショウガがさっぱりしているので食欲がなくても食べられる。ごはんに冷たいお茶をかけて、こういったものを載せて食べると実にうまい。

そういえば、香港で中国人ふたりをうちに招いてお寿司をごちそうしたことがあるが、あたたかいものを食べないと食事をした気がしないといわれて評判が悪かった。中国料理はその場で炒めたり蒸したりしてあたたかいうちに食べるものが多い。いまでこそお寿司や刺身が中国で人気があると聞くが、もともとは日本の日の丸弁当のような冷たいごはんを食べる習慣がないらしく彼らは違和感を覚えたらしい。

それはまあ文化の違いに過ぎないが、自分としては、冷やした焼きナスや焼きピーマン、冷たいお茶漬けなどを食べると、ああ日本人でよかった、と思う。
コメント
この記事へのコメント
たんご屋さん、こんにちは。
たんご屋さんのブログを読みつつ、思わず・・美味しそう~。なすが美味しい頃ですよね。私も、焼きなすにしょうが醤油をつけて頂くのが大好きです。いつもでしたら、”うわぁ~、良いな!”で指をくわえてブログを見ているだけでしたが・・今回は、もうすぐ日本に行くことが出来るので。。久しぶりに日本の夏の味を楽しんでくるぞ!と思いました。ミョウガを焼くのはやったことがないので、今回試してみましょう!
2007/07/29(日) 10:05 | URL | Mickey #-[ 編集]
うーん、夏の味覚ですね♪ 美味しそう!!
そういえば、中華で冷たいものってないですね。冷し中華も“和製”ですもんね。冷たいものといったら、前菜や、北京ダックがやや冷め気味で供されるくらいでしょうか!?
2007/07/29(日) 12:40 | URL | すー #-[ 編集]
日本に来られるのですか。最近の日本はとても暑いので覚悟していらしてください。ミョウガは半分に切って焼いてから細切りにするとよいようです。焼きピーマンの細切りと合わせると絶妙です。
2007/07/29(日) 14:56 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
日本の冷や奴とか焼きナスなどは薬味にショウガを使うので、案外、からだは冷やさないのかもしれませんね。中華のメイン料理で冷たいものというのはちょっと思いつきません。それに、日本では冷たいウーロン茶を飲んだりしていますが中国人がお茶を冷やして飲んでいるのをわたしは見たことがありませんね。日中戦争のときの話だと思いますが、中国の軍隊は隠密理に行動しているつもりでも炊事のために必ず煙が立つので居場所がばれてしまうとかいう話を何かで読んだような気がします。
2007/07/29(日) 15:05 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
このあいだ、台湾人の留学生と一緒に新幹線に乗りました。彼は新幹線が初めてで、せっかく新横から乗ったので崎陽軒のシュウマイを食べようって買ってあげたら、「えっっ冷たい飲茶??」って最初すごく変な顔をしてました。冷たい飲茶なんて食べるの?って。でもメタボな体型の彼は美味しいっていっぱい食べてました。シュウマイが冷たいなんてありえないんですね。
2007/07/30(月) 06:53 | URL | Little My #GMiUtySc[ 編集]
朝が早いですね。おはようございます。
そうか、そういえばあれは温かくないですね(笑)。たしかに冷たいシュウマイって日本でしか見たことがありませんね。まあ、日本の駅弁ってたいてい温かくはないですが。野良仕事にもっていくおむすびも温かくはないし、素麺や冷や麦も冷たいほうがおいしいですよね。日本はお刺身やお寿司がごちそうの国だからなあ。
中国系のひとが食べものの温かさにこだわるのは気候の差が原因でしょうか。でも香港とか台湾は日本よりも暖かいはずですけれどね。ふしぎです。
2007/07/30(月) 09:12 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
冷たいお茶づけはなぜか抵抗があってやったことがありませんでした。
でもここで書かれている記事を読むとおいしそうに感じてきました。
今度はぜひチャレンジしてみたいと思います。

はじめまして
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

2007/08/01(水) 16:54 | URL | 【おとなのコラム】 #1Nt04ABk[ 編集]
貴サイトをちょっと拝見しましたが、おもしろそうですね。また今度ゆっくりうかがおうと思います。
冷たいお茶漬けは、うーん、そうですねえ。抵抗のあるかたもいらっしゃるでしょうね。冷たいほうがごはんの味はよくわかりますけれどね。
わたしはいまは冷やしたドクダミ茶を使っていますが麦茶でもおいしいですよ。香港では冷やしたボーレー茶(プーアール茶)でお茶漬けしていました(もちろん熱いお茶でもやっていました)。ペットボトルのウーロン茶もおいしいかもしれません。冷たいお茶漬けには、そういう香ばしいお茶が合うような気がします。冷たい煎茶でお茶漬けというのはやったことがありませんが、水出しの煎茶ならおいしいかもしれませんね。
2007/08/01(水) 17:56 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/145-2d2415b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
