忘備録(ぼうびろく)という語があることを知った。

以前から「備忘のために記しておく」といったことをよく書いていたので「備忘+録」で当然備忘録だと思っていたし、耳でも「びぼうろく」という言いかたしか聞いたことがない。

ところが、Google で検索すると「忘備録」という表記は現時点で約 241,000 件もある。これまでも「忘備録」という表記を見たことがあったにちがいないが、頭が勝手に「備忘録」と変換して理解していたのだろう。

広辞苑に「忘備録」の見出しはないが「備忘録」の項に次のように書いてある。

びぼう‐ろく【備忘録】
忘れた時の用心に書きとめておくノート。手控え。忘備録。
(広辞苑 第四版)


わたしのもっている他の辞書には「忘備録」という語はなかった。想像するに、本来は「備忘録」なのだが「忘備録」という言いかたも急速に増えて市民権を得つつあるという状況ではないかと思う。「いっしょけんめい(一所懸命)」と「いっしょうけんめい(一生懸命)」のようなものか。
コメント
この記事へのコメント
もしかして~。当方のタイトルでしょうか~。
私は昔からかなりのおっちょこちょいで、へんてこな勘違いがすごい多い人間です。ケアレスミスの女王とか。言われ。。
勝手に「ぼうびろく」だと音で思っており「備忘録」というのだ、というのをタイトルをつけるために調べていて、今回初めて知りました。
そんな状態ですから、言葉を精密に扱う論文書くのも。大変です。。まぁ、苦手なので、敢えて自分に課しているとこも。ありますが。いまの自分は。この山を超えないといけない。と思っております。
いつも、たんご屋さまには、きちんとした言葉遣いを教えていただけ、本当にありがとうございます。

調べたら、ネット上の「大辞林 第二版 (三省堂)」に以下のようにあったので、そのまま使ってました。。紙の方は。調べておりませぬ。。

ぼうびろく ばうび― 【忘備録】<

「びぼうろく(備忘録)」に同じ。
2007/08/23(木) 08:56 | URL | Little My #GMiUtySc[ 編集]
そうです。Little My さんの新しいブログを拝見して「あれ、備忘録じゃないの」と、この表記に初めて気づきました。で、調べてみたらそういう語もあるということがわかったというわけです。本文に書いたとおり、新しく使われるようになってきている語なのだろうと思います。
こちらこそ、新鮮な語彙を知ることができました。ありがとうございます。
2007/08/23(木) 09:09 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/167-93f45542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
