安倍首相が入院中にもかかわらず臨時代理を立てない理由は、入院中の病院から官邸まで 5 分ぐらいしかかからないからだと聞いた。5 分しかかからないとはどれだけ近い病院なのか。同じ建物に住んでいたとしても連絡されてから 5 分で姿を見せることはけっこうむずかしいと思う。ましてや、寝間着を着て点滴を打ってもらっている状態なら少なくとも 20 分や 30 分はかかるのがふつうだと思うが。まあ、連絡があってから官邸に到着するまでの時間ではなくて車での移動時間という意味なのだろうから、正味の時間は、やはり 30 分や 1 時間くらいはかかってしまうのだろう。

それはともかく、与謝野官房長官は「5 分」という数字を、たかが 5 分しかかからない、という意味で言ったのだと思う。しかし、大災害なら、対応が 5 分遅れたために多くのひとが亡くなってしまう状況は考えられる。そういった場合の 5 分はたかが 5 分ではなくて貴重な 5 分だと思う。対応の遅れが 5 分では済まないとしたらなおさらである。

こういうような、数の解釈のしかたが変だと思うことが最近よくある。

1 つは安倍首相が赤城当時農水大臣をかばって 「光熱費(月) 800 円で大臣を辞めさせるのか」と言ったという件。800 円でも 80000 円でも金額の多少は関係ない。金額の問題ではなく、経費ではないものを経費として計上している、あるいは経費を捏造して計上しているかもしれないことが問題だったのではないのか。

もう 1 つは、1 円以上領収書添付の件。「1 円の領収書なんて存在するのか」というひとがいたが、そういう意味ではないと思う。1 円未満の通貨はないのだから、「1 円以上の領収書」というのはつまり「すべての領収書」という意味ではないのか。
コメント
この記事へのコメント
「800円」は側近の入れ知恵だったそうですが、こうした知恵を授けるスタッフもスタッフだし、それをおかしいと思わない総理も総理ですよね。案の定、野党から「金額の問題ではない」と格好の攻撃のネタにされていましたし、「800円」という額も間違っていたそうです(もっと多かった)。

「1円領収書」は、法で「いくら以上を公表する」と定めているので、法改正にあたって、最も厳しく規定するには「1円」という金額を明示しなくてはならないと考えられているのでしょうね。

遅くなりましたが、「慙愧に堪えない」のブログを紹介していただきましてありがとうございました。
2007/09/23(日) 10:01 | URL | 子守男 #SHLDkvn6[ 編集]
なるほど、入れ知恵ですか。安倍さんはご自分で光熱費を払ったことがないでしょうから 月 800 円という光熱費があり得ないということもわからなかったのかもしれませんね。

1 円以上というのは、「すべての領収書を対象とする」というのと同じ意味だと考えてよいのですよね。わたしが何か勘違いしているかな。
2007/09/23(日) 13:45 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/190-fa073858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
