先日、NHK の連続テレビ小説「どんど晴れ」を見ていたら、ある登場人物が
「たにんごととは思えない」
といったのに気がついた。

ふつうは「他人事」と書いて「ひとごと」と読む。「たにんごと」はいちおう間違いとされている。

「ひとにいえない苦しみ」「ひとのことなどどうでもよい」など「自分以外の者」という意味の「ひと」を「他人」と書くのは当て字だろう。当て字を本来の読みかたで読んだというわけだ。

しかし、かな漢字変換ソフトの ATOK では「たにんごと」とタイプして「他人事」と変換されるようだ。まあ、NHK のドラマでも使われるくらいだから、「たにんごと」という言いかたも許容されつつあるのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
私も「どんど晴れ」を見ていまして、このセリフに気づきました。

自分のブログで取り上げた本「新聞と現代日本語」(たんご屋さんからコメントをいただきました)は、「たにんごと」を、誤用→慣用→認知の過程にある言葉、としていますね。

「たにんごと・ひとごと」で私が連想したのは「ひとさま」です。私はこの言葉をずっと「他人様」と書くと思っていたのですが、ある日辞書を引いたら「人様」が正しいと知りました。間違って覚えていたわけですが、いまだに「人様」にはなじめません。
2007/09/29(土) 11:32 | URL | 子守男 #SHLDkvn6[ 編集]
私は「たにんごと」も「ひとごと」もどちらも言いそうですし、「たにんごと」が間違いだったという認識はなかったですねぇ!
一時期「私って○○な人だから」という言い方に違和感を感じたことがありましたが、だいぶやわらいできました。この違和感は「ひと=他人」のはずなのに自分を人と言っている!と思ってしまうからですよね?まぁ生物学的には他人も自分もヒトなんですけどね…。「ひと=他人」とは限らなくなったぶん、他人は「たにん」とはっきり区別する必要が出てきたのでしょうか。
2007/09/29(土) 12:32 | URL | ぐうたらぅ #h2gwSyWs[ 編集]
その本は子守男さんのブログで知って購入いたしました。何というか、幅広い主題を取り上げていて、しかも中立的な立場で意見を書いているよい本だと思いました。おもしろい本をご紹介くださいまして、どうもありがとうございました。

「ひとさま」についてですが、視覚的には「人様」という文字の印象がわたしは強いですね。「ひと」を他人と書くのはやはり当て字になるのではないでしょうか。
2007/09/29(土) 22:12 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
なるほど。
「私って○○な人だから」というのは「世間でよくいうところの、いわゆる○○な人」というふうに、自分を客観的に表現しようとしているのかもしれませんね。
ヒトと他人のことは…うーむ。どうでしょう。そうなのかなあ。
自分もヒトであるという認識はむかしからあっただろうと思いますけれどねえ。
2007/09/29(土) 22:20 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
こんにちは、はじめまして。
以前、言葉おじさんの番組で「他人事」が紹介されていました。
元々「ひとごと」という読み方だったけれど、「じんじ」の意味と紛らわしいので、「他人事」と書くのが定着した、と言ってたと思います。
その後、漢字を見てすなおに「たにんごと」と読む人も出てきてしまったとか。

化学(ばけがく)とか私立(わたくしりつ)みたいに、読み方のほうを変えてしまえば、「間違えないようにわざとそう読んでる」感じが残るのですが。
他人を「ひと」と読むのは、逆に強引なので、用法がゆれるのは仕方がないかもしれませんね。
2007/09/29(土) 22:48 | URL | totoco #-[ 編集]
コメントをいただきまして、どうもありがとうございます。
なるほど。「他人」を「ひと」と読むのはたしかに強引ですね(笑)。おっしゃるとおりだと思います。
日本語って、文字のイメージを頭に浮かべながらしゃべっているのですよね。だから「ばけがく」とか「わたくしりつ」という言いかたが相手に通じるわけで。
「ひとごと」の場合はどうでしょうね。「人事」という文字のイメージを頭に思い浮かべていることが多いのかなあ。
2007/09/29(土) 23:05 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/194-4cf6d787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
