上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前、「土鍋でゆでたまご」という記事で土鍋でゆでたまごを作ると殻を剥きやすい気がすると書いた。経験上そうだというだけで科学的な根拠はなかったのだが、たまたま見つけたサイトにその根拠となりそうなことが書いてあった。

書いてあったのは、「とっても簡単『ゆでたまご』」というサイトの中の後半部分である。このサイトによれば、圧力鍋でゆでたまごを作ると
二酸化炭素の膨張による卵の内部の圧力と、卵の外部(圧力鍋内部)の圧力を平衡させ、卵の薄皮が殻に圧着することを防止
できるのだという。

このサイトは圧力鍋を使う方法を紹介しているのだが、土鍋はフタが重く、ふつうの鍋よりも内部気圧が高いはずだ。このサイトの情報が本当だとしたら、圧力鍋ほどではないにしても、土鍋でも殻が剥きやすくなる効果を期待してよいということなのではないだろうか。

また、圧力鍋で作るゆでたまごは「卵黄が破裂」することもあるという。土鍋ならそのような心配は皆無なので、安心して作ることができる。
コメント
この記事へのコメント
新サイトをご紹介くださり、ありがとうございます。よかったです、別のサイトで元気に(?)されていて。昨日は本当にびっくりしましたから。これからも変わらず遊びに来ます。
PS.土鍋に興味を持ちました!
2007/03/22(木) 09:37 | URL | アール #-[ 編集]
元気かどうかはわかりませんが、アールさんをはじめ、アルクブログで知り合ったかたにおおぜい来ていただいてとてもうれしいです。
土鍋は調理器具としてだけではなく食器としても保存容器としても使えますので、ひとり暮らし、ふたり暮らしの人にとくに便利だと思います。
2007/03/22(木) 10:21 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/22-a28ee1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。