日本郵便に「配達記録郵便」というサービスがあって、通常の郵便に 210 円を追加で払えばインターネットや電話でほぼリアルタイムの郵便追跡ができるようになる。さらに、電子メールアドレスを登録すれば相手先に届いたときに配達完了メールを受け取ることができる。

というのは、日本郵便の宣伝どおりの説明である。しかし、現実には必ずしもそのとおりのサービスが提供されていないこともあるようだ。

本日、ある冊子小包を配達記録つきで発送した。しょせん 1 日か 2 日でつくはずの荷物なのでリアルタイムに輸送状況を知る必要などなかったが、明日着いたのか明後日に着いたのかぐらいは知りたかったので配達完了メールを受け取れるように設定しようとした。ところが、発送依頼から 3 時間ほど経っているのにインターネットで調べても発送が登録されていなかった。発送記録がないと配達完了メールの送付先も登録できない。そこで、発送を依頼した郵便局に電話して聞いてみた。

発送がまだ登録されていないかもしれませんが、お客様が受領書をおもちなのでしたら荷物は確実にあずかっております。どうして経過を追跡なさりたいのかよくわかりませんが
「追跡サービスというのは荷物の状況を追跡するためのサービスなのじゃないの」
配達記録で経過を追跡することはできませんよ。発送と到着の情報しか登録されませんから
「発送したというのも途中経過でしょ。現時点の経過を知りたいのじゃなくて配達完了メールの登録をしたいからいっているんですよ」

というやりとりになって、結局、その場で調べて登録してくれたが、こちらから連絡しなかったらいったいいつ登録してくれたことやら。たとえば、5 時間、10 時間後に登録するのだったら、そんなものは追跡サービスでもなんでもない。事実上追跡サービスになっていない仕事を職員がやらされているのだとしたら無駄な話だと思う。
コメント
この記事へのコメント
私は旧・郵便局のエクスパックという配達記録付きの郵便を時々使うんですが、先様への到着確認&念のため判取り(受領印の確認)をしようと“確認用”と記載されている電話番号に電話したら、「この番号ではそれは出来ません」と言われましたよ。
何のための番号なんだか… 使われることを前提としていないサービスって無意味ですよね。
2007/12/11(火) 15:57 | URL | すー #-[ 編集]
Expack はわたしもときどき使っています。梱包を用意しなくてもよいので便利ですよね。
かつて国鉄の職員は愛想が悪いとか態度が横柄だとかよくいわれたものです。旧郵便局も(個々の窓口職員の態度をどうこういうつもりはありませんが)、親方日の丸という意識が抜けきっていないところがあるのかもしれませんね。
2007/12/11(火) 18:18 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/243-98b833cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
定形外で届かないといわれました定形外で届かないといわれました一週間程前に発送した定形外郵便の荷物が「未だに届かない」と落札者様から言われました。またとても怒っているようです(本当は出していないのではと、こちらを疑っている)。発送元(私)は京都、相手は愛...
2007/12/19(水) 04:42:37 | 郵便番号
