上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「鬼嫁」ってどういうひとのことかなと思ってネットで検索してみた。しかし、鬼嫁とはこれこれこういうひとと説明してあるサイトは見つからなかった。

「実録鬼嫁日記」という本やドラマが流行ったらしいが読んでいないし見ていない。そこで、それらの元になったというブログをちょっと読んでみた。鬼というからには冷酷非情なのかと思っていたが、そのブログのネタになっている嫁さんはわがままというだけで冷酷というわけではないようだ。ブログの著者と嫁さんはむしろ仲がよさそうに感じた。

漢字源には「鬼妻」という語があった。鬼嫁のことかと思ったが、まったく違った。

【鬼妻】キサイ 夫に死なれた妻。また、幽霊となった妻。「鬼妻不可以同居処=鬼妻ハモッテトモニ居処スベカラズ」〔→列子〕


けっきょく、どういうひとを「鬼嫁」というのか未だによくわからない。「悪妻」とは違うのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/244-96118eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。