UFO についての質問趣意書に対して政府は「確認していない」と答えたという。未確認飛行物体なのだから確認していないのは当たり前だ。確認したら「確認済み飛行物体」だ。あほらしい。

つまらんことばあそびをしていると思われるかもしれないが、未確認飛行物体というのは他国のスパイ機、ミサイルである可能性もあるわけだから、政府が答弁するならそういうことを想定して答弁すべきだろう。

日経新聞には、町村信孝官房長官は「(UFO は)個人的には絶対にいると思う」といったと書いてあった。これもよくわからない発言で、未確認飛行物体(なんだかわからないけれど空を飛んでいるもの)ならわたしだって何回も見たことがある。あるにきまっているじゃないか。

この町村さんの発言、ネットで見た時事通信社のニュースでは「個人的には絶対あると思っている」となっていた。「いる」といったのか「ある」といったのかわからないが、わたしは「いる」より「ある」のほうがなじむと思う。未確認の物体なのだから「いる」というのは違和感を覚える。


関連記事:
あなたはUFOを信じますか?
バスは「いる」のか「ある」のか
コメント
この記事へのコメント
「湯気」についての私のブログにコメントをいただきましてありがとうございます。お礼を書いたあとこちらにやってきたら、何とたんご屋さんも「未確認飛行物体」について書かれていて驚きました(私も実は先ほどアップしたばかりです)。

拝読して、私の考え方の不真面目さにちょっと赤面…。たんご屋さんのように、もっと厳しく物を見なくてはいけないなと思ったしだいです。
2007/12/20(木) 01:56 | URL | 子守男 #SHLDkvn6[ 編集]
お恥ずかしいのはこちらです。あえて空気を読まない悪い癖を出してしまいました。
質問者側も答弁者側も未確認飛行物体を「宇宙人の乗りもの」ということで暗黙に了解しているらしいことはわかっています。どうもそれが気に入らないのですね。いつからそういうことになったの、と思います。だって、空飛ぶ円盤については、未来人とか多次元からの乗りものという説もあったと思いますし、米ソ冷戦時代には敵国が秘密裡に開発した兵器だという説もあったと思いますから。
空飛ぶ円盤がどうこうというよりは、何か未知のものが領空なり領海なりに侵入した場合に現内閣としてはどういう方針、具体的手続きで対応するのかという話にすればそれなりに有効な議論になるのではないかと思うのですけれどね。それなら、弾道ミサイル防衛の話とまったく関係がないというわけではありませんし。
それと、民主党に対しては、せっかく長妻さんが有効に利用してきた質問趣意書という制度を、このような質問をすることでむだに利用している印象を国民に与えなくてもよいのに、と思います。
2007/12/20(木) 09:05 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
きのう、「石破防衛大臣が自衛隊のUFO対処についてコメント」といった見出しを見つけて、「UFOを言葉通りの意味でとらえることもあるんだな」と、たんご屋さんのことを思い出しながら本文を読みました。

いわく、「ゴジラがやってきたら災害派遣だが、UFO襲来だとどうか」。いわく、「UFOは外国というカテゴリーに入らないので領空侵犯とするのは難しい。攻撃してくれば防衛出動になるが、仲良くしようと言ってきたら武力攻撃にならない」。

・・・開いた口がふさがりませんでした。町村氏は冗談だったのでしょうが、石破氏は大まじめらしい。

いったんは自分のブログに続きとして書こうと思ったのですが、あほらしくなってやめました(海外で取り上げられたら考えますが)。二階総務会長が「政府はほかに対応しなければいけないことがたくさんある。いい加減にしろ」と発言したそうですが、当然でしょう。

2007/12/21(金) 01:11 | URL | 子守男 #SHLDkvn6[ 編集]
石破さん、さすがお若いですね。発想が柔軟です。
わたしは彼の発言を評価しますよ。宇宙人とか怪獣とかいったものはわたしも信じていませんが、防衛省なんて役所は、あらゆる不測の事態に備えるのが本来の仕事でしょう。究極の事態に備えることは、究極未満の事態にも役立つはずだと思います。
911 テロやサリン事件のようなことは、いつ発生するかわかりません。石破さんの態度は、かつての村山首相のように阪神・淡路大震災に対して「なにぶん初めてのことで…」などと寝ぼけたことをいっているよりは、よほど誠実だと思います。
2007/12/21(金) 14:38 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/250-91f5df4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
