例年クリスマスにはベトナムのふたりの里子にカードを送っている。しかし、昨年のクリスマスには送り損なったので、ベトナムの旧正月に合わせて、昨日、new year's cards(年賀状)を送った。

2 枚のカードを 1 通の封筒に入れて郵便局の窓口で
「グリーティングカード(greeting card)として送ってください」
とお願いしたら
重量オーバーなのでグリーティングカードでは送れません
と言われた。グリーティングカードなら 90 円でベトナムに送れるのだが、25g までという制限があるらしい。

「では、それ以外のよい方法で送ってください」
カードの他に手紙は入っていませんか
「いいえ、カードだけです」
カードには何か書いてありませんか
「ちょっとしたメッセージを書きましたが」
それでは印刷物(printed matter)としても送れませんね。定形外のエアメールで 220 円です

ということだった。

手書きとはいっても a happy new year ぐらいのことしか書いていないのだから、それくらいは大目に見てくれてもいいじゃない、と虫のよいことをつい思ってしまった。

カードを 1 枚ずつ別の封筒に分けて送っていたら、封筒 1 通につき 90 円、つまり 180 円で送れていたわけで、つまらない散財をしてしまった。
コメント
この記事へのコメント
私も昔、似たような経験をしたことがあります。「あほらし」と思いました。以来、正直に答えたことは一度もありません。あ、こんなこと書いちゃまずいかな。
2008/02/02(土) 11:11 | URL | 子守男 #SHLDkvn6[ 編集]
子守男さん、コメントありがとうございます。
最初からグリーティングカードだといっているのに、「手紙は入っていないか」「メッセージは書いていないか」としつこく詮索されたのには、職務熱心というよりは、少しでも高い料金を取りたいだけじゃないのと感じて、さすがにむっとしてしまいました。
2008/02/02(土) 12:17 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/269-5239c421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
