上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビでアナウンサが「(その大会は現在も)募集を募っておられるのですか」とゲストに質問していた。参加を募っているか、という主旨の質問だったのだが、この言いかたでは意地悪く解釈すれば「(募集すること)を募っているか」という意味になる。

Google で検索してみると、次のような例もあった。

安値で広告の募集を募れば…
里親募集を募れば…
どうか再度募集を募 り
同じ名目で募集を募られた…

それぞれ、「広告を募れば」「里親を募れば」「どうか再度募り」「同じ名目で募られた」のほうが簡潔でよいと思う。

募集応募は混乱しやすいことばのようで、以前、ある再放送のテレビ番組のプレゼントコーナーで、「現在は応募しておりません」という字幕が毎回表示されていた。テレビ局が応募しているかどうかに視聴者は興味がない。もちろん、「現在は募集しておりません」の間違いだろう。

また、Google では、次のようなおもしろい例も見つかった。

英語・中国語(男女共に)および米語女性の募集をお待ちしております。
編集経験のある方の募集をお待ちしております。
電子系回路設計の設計者を募集しています。 皆様の募集をお待ちしております。

これらは逆に「応募をお待ち」の間違いだ。


追記:
しかし、「募金を募る」は(わたしには)あまり不自然に感じられない。なぜだろう。


関連記事:
速度が速い
馬から落ちて落馬して
禁漁が解禁
「HDDドライブ」と「HDドライブ」
コメント
この記事へのコメント
“募集”と“応募”の間違い、私も気になっていたところでした!! アナウンサーやテロップの間違い、本当に増えていますよね。困ったことです。
2008/02/14(木) 09:57 | URL | すー #-[ 編集]
そうですね。「募集」と「応募」はよく間違って使われていますね。
「募集を募る」は、気持ちはなんとなくわかるけれど、「読書を読む」みたいでちょっと気持ち悪いです。
2008/02/14(木) 10:20 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/275-5f13f83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。