上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イージス艦が漁船と衝突した事故で、海上保安庁がイージス艦を「家宅捜索」したと報じられた。

艦船は「家宅」なのか、とふしぎに思った。広辞苑第六版で調べたら次のようになっていた。

か‐たく【家宅】
家。家屋敷。すまい。
かたく‐そうさく【家宅捜索】 ‥サウ‥
裁判官・検察官・司法警察職員などが、人の住居その他の場所に立ち入って刑事事件の犯人や証拠物をさがし求めること。⇔身体捜索。→捜索

「家宅捜索」が「人の住居その他の場所」に立ち入ることなら艦船も家宅捜索でよいわけか。しかし、バスや飛行機、列車などでも「家宅捜索」という表現になるのだろうか。なんだか違和感がある。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/283-eb3c7f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
続・竹島はどちらのもの?続・竹島はどちらのもの?先日、竹島は日本と韓国、どちらのものかと質問させていただきました。多くの方が「日本のものである」という回答を寄せてくれました。この問題には興味があり、リンクしていただいたサイトのほうも見させていただきまし...
2008/02/21(木) 09:34:30 | NEWS世界一!!!!!!!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。