あるバラエティ番組で途中から特別ゲストが参加した。そのゲストがあまりテレビ番組に出ないひとだったからだろう、司会者の男性タレントがアシスタント役の女性アナウンサに
「(このゲストに)お会いしたことないでしょ
とたずねた。すると、そのアナウンサは
はい、はじめて会いました
と答えた。

司会者は元ミュージシャンだが現在では軽薄な芸風のお笑いタレントのように活躍しているひとだ。その司会者が敬語を使って、プロのアナウンサが敬語を使わなかったというのはおもしろい。

「お会いしたことないでしょ」といわれたのだから、それに合わせて「はい。はじめてお会いしました」と答えそうなものだが、なぜ、このアナウンサは「お会いしました」ではなく「会いました」といったのだろう。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
本当に、最近のアナウンサーさんの言葉遣いは信用できないと心の底から思います!! ちゃんと、番組終了後に反省会と次回に向けて正しい用語・言い方の確認をしているのかしら、と、余計なお世話ながら心配になってしまうほどですv-16
2008/10/03(金) 08:57 | URL | すー #-[ 編集]
「お会いする」とか「お目にかかる」とかいうことばは相手に敬意をもっていれば自然に出てくるものだと思っていたのですけれどね。
帰国子女か何かで、単にそういう言いかたを知らないだけなのかもしれません。まあ、仕事だから知らないでは済まされませんけれどね。
2008/10/03(金) 09:15 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/411-5488534a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
