最近は、「エコ」という語を毎日のように目や耳にする。「エコ」というのはエコロジーの略語だ。エコロジー(ecology)は生態学という学問の名前だが、日本語でも英語でも「環境保護運動」という意味で使われるようになっているらしい。

「環境保護」というとわかったような気になるが考えてみればよくわからないことばだ。環境というと人工環境もあるけれど、環境保護というときは自然環境の保護を意味するようだ。自然といっても、干ばつや洪水、コレラ菌やセアカゴケグモを保護しようとはいわないから、けっきょく、人間にとって都合のよい環境を保護しようということなのだろう。

「エコバッグ」なんていかにも新しい風俗のようにいうけれど、わたしの親の世代は籐の買い物かごを持参して買い物にいくのが当たり前だった。

「エコバッグ」が推奨される反面、スーパーマーケットなどでくれる「レジ袋」が悪者扱いされているけれど、あれは、プラスチック製品の中でも非常に便利なものの 1 つだと思う。わたしは旅行のときや公園に行くときのカバンに 2、3 枚たたんで入れている。ちょっとしたゴミができたときのゴミ袋になるし、着替えや汚れものを入れることもできる。公園ではお尻の下に敷いて敷物の代わりにすることもできるし、濡れたものや土で汚れたものを入れてもだいじょうぶなのでとても重宝する。

レジ袋はそもそも石油精製の過程で必ずできる素材でできているし、生産をやめたところでその分の原料から他の製品ができるだけで石油の消費量が削減できるわけではないはずだ。エコバッグが推奨されるのは経費を削減できるスーパーマーケットの陰謀じゃなかろうか。

うちの自治体はごみ出しにレジ袋を使えず、レジ袋と同じ成分のゴミ袋を何百円かで買って使うことになっている。これがまた非常にばからしい話だけれど、自治体のゴミ袋は容器包装リサイクル法で処理できないので集めたゴミの中からそのゴミ袋を自治体が取り除いているそうだ。ではレジ袋はどうかというと、あれは包装材なのでそのままリサイクルに出せるらしい。うまくいえないが、何かおかしい気がする。
コメント
この記事へのコメント
最近、大嫌いな言葉になりつつある「エコ」と「温暖化」。燃えるゴミが減ったといいつつ、増えた燃えないゴミはどこに捨てているのだろうと常々思っているのですが。まさか他国に売っている??とか??確か不燃物を燃やす問題は最初はダイオキシンが問題だったはずかと。今は「ダ」の字も聞かないですが。いつの間にかCO2問題になってるし。息子が学校でへんてこな洗脳をされてくるので大変です。。
ちなみに。私の専門では「エコロジカル」といえば、「ecological approach」という言葉が先に思い出されます。
2008/10/29(水) 04:53 | URL | Little My #GMiUtySc[ 編集]
その「まさか」で、現在は廃プラスチックや古紙は中国に多く売られています。資源ゴミのリサイクルは経済原理でかなうものを民間がやるべきで、経済原理にかなわないものを行政がむりやりやるべきではないとわたしは考えています。

いちばん問題だと思うのは、リサイクルや環境保護運動が、反捕鯨運動みたいに、「倫理」の問題にすりかわっちゃっていることです。「わたしってば意識が高い」と自己満足し、その裏返しで暗黙裏に他人に圧力をかける風潮が怖いなと思います。「欲しがりません勝つまでは」的とでもいいますか、ナチス的な自然保護、環境保護を連想させるとでもいいますか。

わたしたちの若いころは氷河期が近いという与太話があったものですが、最近では温暖化の話にすっかり取って代わられました。フロン、環境ホルモン、ダイオキシンなど、かつて流行した環境問題もすでに忘れ去られていますね。温暖化の話なんて石油が尽きれば解消してしまうはずだし、それはそう遠くない先のことだと思いますが。

「ecological approach」というのはわたしは知りません。Little My さんは認知心理学かなにかをやられているでしたっけ。そういう方面の用語でしょうか。
2008/10/29(水) 05:31 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
>反捕鯨運動みたいに、「倫理」の問題にすりかわっちゃって
まったくその通りですね。「倫理」問題どころか、もはや「感情」の問題になっています。温暖化を楯にとって二酸化炭素より核廃棄物の方が良いってことになっていますからね。ビックリです。
温暖化二酸化炭素原因説も「説」に過ぎないのですが(しかもかなり怪しい・・・)、TVのCM等で企業イメージアップ用にドンドン流すもんだから、もう「確実な未来」ってことになってしまいました。
こんな与太ホラー話を無責任に垂れ流すマスコミ、それを無批判で受け入れ大騒ぎする「愚民ども」、「政治的に正しい」ことしか考えない政治屋、お先真っ暗です~ 
2008/11/03(月) 08:22 | URL | 彩季堂 #/aF5ZJNE[ 編集]
おっしゃるように、環境保護とか反捕鯨とか嫌煙とかいうのは感情を巻き込んだ運動になりますから、為政者や大資本が大衆の目を何かから逸らせるのに最適ですね(笑)。
2008/11/03(月) 08:49 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/429-7af84a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
