上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさりの砂抜き

土鍋活用ずぼら料理シリーズ第四弾。

あさりが旬ということで、スーパーで見かけたあさりを 1 パック買ってきた。

以前は砂抜きのためにあさりをボールに入れて蓋代わりに新聞のちらしをかぶせて暗くしていた。しかし、あるとき土鍋は最初から蓋があるのだから土鍋を使えばいいじゃないかとひらめいた。
それがこの写真である。なお、土鍋の大きさ(小ささ)がわかるように缶ビールを横に置いてある。

砂が戻らないように底に網のようなものを敷くとよいという話をよく聞くが、うちではそこまで面倒なことはしない。潮干狩りで取ってきたあさりならそういうくふうが必要なのかもしれないが、スーパーで売っているパックのあさりの場合は塩水につけておいて最後に勢いよくザルに空けるだけで十分なようである。


あさりバター蒸し

砂出ししたあさりは、同じ土鍋に戻し、酒蒸しなら日本酒を、ワイン蒸しならワインを、バター蒸しならバターを適量入れる。それを 3 分ほど中火にかければ酒蒸し、ワイン蒸し、バター蒸しのいずれかができあがるので、適当に小口切りのネギなどを振りかけてそのまま食卓に持ってくればよい。

直接箸を入れて食べて、鍋ぶたに殻を入れるようにすれば、洗いものはこの土鍋だけである。ボールで砂抜きし、フライパンで蒸し、皿に移して食べるのと較べるとずっと手軽な方法だと思うがいかがだろうか。


コメント
この記事へのコメント
アルクブログから飛んできました。先日コメントしたつもりだったのですがなぜか反映されていませんでした。土鍋シリーズが面白くて読ませていただきました。土鍋の生産は、そのほとんどのシェアを誇る三重県四日市市ですが、私の実家はまさしく万古焼きの町です。万古焼きの土鍋が一番美味しく料理ができるそうです。といいつつ、うちも100円ショップの小さい土鍋を活用していますが。5月の第二土曜と日曜に、地元の万古焼き業者が軒を並べる「万古祭り」があります。三重まで来られたらご案内したいです。早めに行くと良いものが揃ってますし、日曜の夜などは、値切って値切って買ったりするのも楽しいものです。
2007/04/14(土) 23:47 | URL | ももひん #-[ 編集]
おひさしぶりです。来てくださってありがとうございます。
土鍋は四日市の名産品だったのですか。それは知りませんでした。ブログをやっているといろいろ社会勉強になることがありますね。残念ながら四日市には行ったことがありませんが、仕事でつきあいのあった人が桑名市出身で、あるときおみやげに蛤のしぐれ煮をいただきました。そのあまりのおいしさに感激したことがあります。それ以来、しぐれ蛤は大好物になりました。牡蠣は大好きですし、わたしはどうも貝類に目がない性格のようです。死ぬまでに一度はお伊勢詣りをしたいと思っていますので、その折りにお会いできるといいですね。よろしくお願いいたします(笑)。
2007/04/15(日) 08:39 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
「その手は桑名の焼き蛤」で有名な桑名ですが、残念ながら、長良川河口堰のせいで、近年桑名では天然の蛤はめったに採れないそうで、ほとんどが輸入品だそうです。がっかりさせてごめんなさい。でも伊勢の国です、美味しいものがたくさんあります。近海のシャコ、コウナゴ、アナゴなど楽しみです。死ぬまでには、などとおっしゃらず、ぜひいらしてくださいね。こちらこそよろしくお願いします。
2007/04/15(日) 20:19 | URL | ももひん #-[ 編集]
かなり大きな地震だったようですね。余震にはくれぐれもお気をつけください。
桑名の蛤の話はそのように聞いています。実はうちの郷里のほうでも蛤の養殖をしています。天然の蛤は子どものころによく取りましたし今でも取れると思いますが、出荷している養殖ものはおそらく外国産なのだろうなと思います。
まあ、そのことと、しぐれ蛤のおいしさの話はまた別ではなかろうかと思います。彼の地には佃煮にする技術が継承されているのだろうと思いますから。
三重県へのお誘い、ありがとうございます。中年のわたしにはもう何度も行く機会はないと思いますので、やはり、お伊勢詣りとか吉野の桜を見にいくついでに、ということになるでしょうか。
そういう機会がありましたら、本当に、ご歓談、ご案内いただければうれしく存じます。
2007/04/16(月) 05:51 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/43-9227791f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。