麻生首相が国会でカップめんの値段を聞かれて「400 円ぐらいか」と答えたそうだけれど、わたしもカップめんの値段を知らないから庶民感覚がないのかもしれない。

むかし袋めんが 30 円ぐらいでカップめんは 100 円ぐらいだったなあというのはうっすら覚えている。カップめんというのは、料理ができないひととかとても忙しいひとが食べるものだろう。本当の庶民から見ると、どちらかといえばぜいたく品だ。うちでは、カップめんを買うことはない。

麻生さんには連夜ホテルのバーで食事するとかホテルのバーは安いと発言したとかいう話もある。そんなこと当たり前だと思う。麻生さんほどの大資産家なら食事にでも背広にでもそれなりにお金をかければよい。

わたしだって出張とか旅行とかでホテルに泊まればホテルのバーに行く。自分のために使わないで何のためのお金か。お金があればそれなりのサービスを利用するし、なければ利用しない。それだけのことだ。こういうことを非難するひとたちの発言からは「嫉妬心」が透けてみえる気がして、なんだかみっともない。
コメント
この記事へのコメント
私も、ああいう家系の方に嫉妬する庶民ってみっともないと思うのですが。それより、そーいうことに取り合っていることのほうがみっともなく見えます。嫉妬になんかとりあわずにさらっとやればいいのに。マスコミに取り込まれてる感じです。。それより大切な問題があるでしょうに。
2008/10/31(金) 13:22 | URL | Little My #GMiUtySc[ 編集]
国会で質問されては答えないわけにはいかないでしょうけれどね(笑)。
まあ、一部のひとが麻生さんのようなお金持ちが年金問題やネットカフェ難民など貧乏人の問題を真剣に取り組んでくれるだろうかと心配するのはわかります。しかし、そういう問題の解決には「公正さ」を希求する気持ちが大切で、本人がお金持ちかどうかということとはあまり関係ないとわたしは思います。麻生さんがそういう気持ちを持ったひとかどうかはわかりませんが。
2008/11/01(土) 06:43 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
ホテルのバーの食事程度で大騒ぎしているマスコミの程度の低さには辟易しました。(それで視聴率が稼げるんだとしたら、見てる方も「愚民」ですが・・・)
SPを引き連れて安い居酒屋にでも行けばいいのかしらね~
芸能人のゴシップじゃあるまいし、マスコミも公私混同は謹んで欲しいですね。
2008/11/03(月) 22:59 | URL | 彩季堂 #Qhkulfr2[ 編集]
あのやりとりをしたのは北海道新聞の記者じゃありませんでしたっけ。まあ、あのときのやりとりはテレビでも流されていましたが。
それぞれのひとがそれぞれの資産に合ったかたちで世の中にお金を回すことで景気がよくなるのではないのですかね。会社終わったらみながすぐに家に帰っていたら、銀座や新橋の飲み屋さんが困るし不景気になるんじゃないかしら。

2008/11/03(月) 23:00 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/431-c13fa8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
