「村山談話をフシュウ?」、首相誤読 議事録は「踏襲」

麻生首相が「踏襲」のことを「フシュウ」と発音していたそうだ。「踏」を「フ」と読んでいたということは、「踏む」の「ふ」だと思っていたのだろうか。テレビのクイズ番組などで読めない漢字をむりやり訓読みで読むひとをたまに見かけるけれど、そういう感覚なのか。

「フシュウ」といえば、多くのひとが連想するのは「腐臭」だろう。「腐」は「腐る」という字だから、麻生流に読めば「くさシュウ」になる。クサそうな発音で案外よいかもしれない。

「フシュウ」と読む熟語はほかにあるかなと思って調べてみたら、漢字源に次の語があった。

俯就
(1)自分の主義や主張などをむりにかえて他人に従うこと。〔→礼記〕(2)自分より身分の低い者の意見に従うこと。〔→元史〕(3)あやまる。〔→紅楼夢〕(4)自分の態度などをかえて卑しい職につくこと。

あれれ、これでも意味が通じるではないか。というか、このほうが麻生さんの本音に近いのかもしれない。もしかしたら麻生さんはとても教養のあるひとで、確信的に「村山談話を俯就する」と発言したのかも。


追記:
政治家というのは他の多くの職業よりも「踏襲」という語をよく耳にする職業だろうに、なぜ 70 歳近くになるまで学習できなかったのか、とてもふしぎだ。「舞踏会」「雑踏」なんて語は、どのように発音していたのか。それとも、そういう語を話すときに頭の中に漢字を連想しないひとなのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
なるほど、「自分より身分の低い者の意見に従うこと」ですか。
閣僚の発言に右往左往した定額給付金問題なんか、まさにその通りですね(笑)

それにしても、読み違いの多い方だと思います。漫画ばっかり読んでいるというし、教養の問題なのかな。オバマとは英語で会談したというけれど、この程度の日本語力ではどんな英語を話しているのか、正確な意思疎通が出来ているのか疑わしいですね。
日常の挨拶程度ならまだしも、トップの話し合いなんだから、見栄を張らず、きちんと通訳をつかった方が間違いがないと思うのですが・・・
2008/11/14(金) 14:21 | URL | 彩季堂 #/aF5ZJNE[ 編集]
うーん、「踏襲」が読めるかどうかというのは、教養というより、むしろ常識の問題でしょうね。

麻生さん、お祝いの電話ぐらいなら英語でやってもいいでしょうけれど、ちゃんとした交渉なら通訳を介さなきゃだめでしょう。
そういうときの通訳というのは言葉ができないから使っているのじゃなくて、交渉上有効だから通訳を介しているのだと思います。あの宮澤元首相でさえ通訳は使っていたんですから。宮澤さんが通訳に対して、あれはそういう意味じゃなんだ、と注意したというのは有名ですよね。
日本の首相も英語くらいはできて米大統領と英語でやり合わなきゃ、とかいう意見も聞きますけれど、わたしはそうは思いません。それは相手の土俵に上がるということなので、それだけで交渉上損をしています。むしろ、米大統領にこそ、日本語を覚えて日本語で交渉しなさい、といってやりたいですね。
2008/11/14(金) 16:06 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
まったくですね。
対等な関係であれば、通訳を通すべきでしょう。
正式な場でなければ、英語でも良いんでしょうけど。
宮澤さんの英語は教養が感じられましたが、小泉さんの英語は聞いていてちょっと恥ずかしかったですね。 それでも、クリントンにWho are you? と言ったとかいうのがジョークになっていた某元首相よりは良かったか・・・
 
2008/11/14(金) 19:05 | URL | 彩季堂 #/aF5ZJNE[ 編集]
漢籍にも明るい宮澤さんなら、「踏襲」も「未曾有」も読めない首相を、宇宙人でも見るようにびっくりして見たでしょうね。毒舌家だからかなり辛辣なことを言ったかもしれない。
麻生さんは、マンガを読んでいるから国語の常識がなくなったのではなくて、勉強が嫌いだからマンガ好きになったというパターンのような気がします。義務教育だけでもまじめにやっていれば「踏襲」「未曾有」ぐらいは読めます。旧制中学しか出ていないわたしの父だってそれくらい読めますから。あのかたは、よほどの勉強嫌いなんでしょう。
2008/11/15(土) 07:02 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/436-5063d58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
