新語・流行語大賞に「アラフォー」が選ばれたとのこと。around forty ということで、従来の日本語でいえば「四十がらみの(ひと)」「四十見当の(ひと)」ということだろう。とはいえ、ドラマから流行った新語らしいので、そのドラマではどういう意味合いで使われていたのか知らない。

最近は U35 世代とか U21 世代とかのように年齢による区分で世代論を語るむきもあるようなので、そういう意味合いもあるのかもしれない。いま四十前後のひとはバブル経済のときに社会人なりたてぐらいだったと思われる。若いころにバブル経済を経験したということで、他の世代とは何か違う感覚をもっているのかもしれない。

オンラインの辞書には around forty を「分別盛り」の訳語としているものもあった。「不惑」に影響されてそう考えたのかもしれないが、四十前後が分別盛りというのは編纂者の主観だろう。
コメント
この記事へのコメント
たんご屋さん、こんばんは。私はドラマ見てないんですが、天海祐希(あれ?漢字違ってます?)だったら、そりゃ40だってよかろう、と。ひがんでいる毎日です。小泉今日子さんほインタビューかなんかで「アラフォーとか言われるより、中年ってきちんと言われたほうがいい」というようなことを述べてました。それもそうかな。
まっ、ひとつだけいえることは、確かなことは、「40ってもう完全に全く大人だと思ってたー(でも実際全然成長してないよん)」と言う事です。わたくしの場合…
2008/12/03(水) 22:56 | URL | さんでぃ #-[ 編集]
わたしもドラマを見ていないので知りませんが、「アラフォー」ってよい意味合いの語だったんですか。
年齢相応の実感がないというのはわたしもそう思います。幕末から明治の志士なんかは三十代で命を賭けた活躍をしていますもんね。それを思うと自分は本当に馬齢を重ねちゃったなと悲しくなります。ふだんはそんなこと考えないようにしていますが(笑)。
まあ、今の時代ですと四十というのは人生のだいたい半分ですし、政治家なら若手のうちにも入りません。まだまだ青いつもりでがんばりましょう。
2008/12/04(木) 07:47 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
はじめまして。

「アラフォー」の定義をネットで調べてみると、だいたい 35 才から 45 才までの年齢の (女の) 人を指すようです。
個人的に、35 や 45 の人を「around forty」というのはちょっとピンときません (9:30 を around 10 o'clock というような感覚と申しましょうか・・・)
少なくとも、35 才くらいの女性を指して「40 がらみ」などと口走った日には、殴られる覚悟をしておきましょう (笑)
2008/12/04(木) 15:10 | URL | リック #-[ 編集]
なるほど、男はアラフォーといわないんですか。
まあ、男は歳のことをあまり気にしていないからですかね。わたしなど、30 歳でも 50 歳でもアラフォーでかまわんやんと思っちゃってますから。
2008/12/04(木) 21:21 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
上司は年齢の話がでると、なんで年齢を気にするんだ?とすぐ言います。なんでだろうと考えたら。。男は基本幾つになっても子供が作れる。女は40超えると無理。最近は頑張れば45くらいまでいけるけど。そのくらいで生物的に終了。気にするなというより、気にしないと人生計画が立てられないからだ。と思いますが。。どうでしょう。
2008/12/10(水) 04:56 | URL | nya #GMiUtySc[ 編集]
なるほど。たしかに女性は人生の局面局面がはっきりしていますね。それにくらべて男性はだらーっと生きています。やはり、「女は存在、男は現象」ですね。
2008/12/10(水) 06:27 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/446-d5b02c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
