いきなりプラグを引き抜いたり電源ボタンを押したりするのではなく、決められた手順に従ってコンピュータを終了させることを graceful shutdown という。Windows パソコンであれば、[スタート] ボタンから [シャットダウン] をクリックして電源を切るのが graceful shutdown だ。英辞郎には graceful exit というよく似た用語が載っているが、それも同じような意味だ。

シャットダウンのために正しい手順に従うのが優美で上品なことだという感じはわかる。わかるが、日本語ではこんなふうに易しいことばで技術的な内容を表現することはほとんどないような気がする。日本語なら、「正常終了」「正規シャットダウン」のように漢語を使って生硬に表現するだろうと思う。

graceful には「潔い(いさぎよい)」という意味もあるらしい。たとえば、a graceful apology は「潔い謝罪」である。日本語では「優雅な」と「潔い」は別の形容詞になっているので気が付きにくいが、そういわれてみれば、なるほど潔いことはたしかに優雅で美しい。人間とは本質的にあきらめの悪いもので、育ちがよくないと潔くなれないものなのかもしれない。なお、gracious という形容詞のほうは、単純に優雅で寛大で慈悲深いことを表すようだ。

潔いことが美しいといえば、「武士道」とはそういうものではないだろうか。読んでいないけれど武士道精神の重要性を説いているという藤原正彦さんの「国家の品格」はThe Grace of the Nation とでも訳せるのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
「優雅な」と「潔い」はなかなか結びつかないですねぇ。いきなりプラグを引き抜く方が、ある意味「潔い」と思えてしまいます。
2009/01/29(木) 19:50 | URL | ぐうたらぅ #h2gwSyWs[ 編集]
graceful shutdown...面白いですね。そういう風に最初に表現した人はとても優しい良い人だったんじゃないかと思ってしまいます。私もどちらかと言えば、言葉は気にする方ですが、麻生さんなどの言葉を同じ政治家がいつまでもあげつらってからかうのは醜いと思います。夏目漱石の自筆原稿が文庫本で出されて、「漱石は意外と誤字当て字が多い」なんて言っている人がいましたが、私は「そうかな。確かに馬穴の当て字は面白いけど、漱石ほどの漢文の素養の深い人が、間違いを犯しはしないんじゃないかな」と思いました。言葉は変化していきますから、笑った方が無教養だっただけ、ってこともあり得ますね。言葉は本当に奥深いものだと思います。3つの記事にまたがるコメントで申し訳ありません。 
2009/01/30(金) 00:47 | URL | 沈丁花さん #m9.eh7ss[ 編集]
おひさしぶりです。
そうですよね。わたしも知りませんでした。育ちのよいひとは公正さを尊ぶというか、ものごとに執着しない(執着しなくてもよい)ということはあると思います。いきなりプラグを抜くのは「潔い」のではなくて「無謀」でしょう(笑)。
2009/01/30(金) 07:29 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
graceful shutdown は、特定のだれかが考えた特別な表現というわけではなくて、「優雅な終了」と日本語を介してしまうと妙な気がしてしまいますが、英語では自然にそのように表現できるのだろうと思いますよ。

麻生さんは「読字障害」ではないかという意見もありますね。まあ、政治家にとって「言葉は命」でしょうから、簡単な語を間違えてばかりいるのはよいことではないと思います。首相の発言というのは、戦争やテロの引き金になることさえありえる重いものなのですから。

漱石の作品に当て字は多かったのは事実でしょう。おっしゃる「馬穴」もそうですし、「沢山」「流石」「兎に角」なども漱石の考えた当て字といわれていますね。間違いのほうも、実際の間違いもあったでしょうし、今の基準で考えると間違い、という表現も多いのだろうと思います。文学の場合は間違いも含めて作風でしょうから、それによって漱石の作品の文学的価値が下がるとは思いませんけれどね。ただ、あの漱石ほどのひとが間違えたりはしないだろうとも思いません。
2009/01/30(金) 08:01 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/464-234fe0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
