ふきのとう

近所の畑の無人販売所にふきのとうがあった。あら春らしいわねえと思って、竹の筒に 100 円玉を入れて 1 袋もらってきた。でも、わたしは海の育ちなので、ふきのとうをどのようにして食べたらいいのか実はよくわからない。つまり、まあ衝動買いだったわけだ。

天ぷらしか思いつかず、けっきょく天ぷらにして食べることにした。揚げものや炒めものなど油を使う料理は苦手なので本当はやりたくなかったが、ほかの食べ方を知らないのだからしかたがない。ついでにイカ、ニンジン、シメジも揚げることにした。

ほろ苦くてとてもおいしかった。妻にも大好評だった。あとになってネットで検索してみると味噌汁にすることもできるらしい。それもうまそうだ。今度見つけたら味噌汁用に買ってみたい。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。ふきのとう・・そちらはすっかり春めいていますね。こちらの田舎ではご飯のおともに「ふきのとう味噌」をよく作ります。作り方はネットですぐ見つかると思います。お味噌はお豆腐とも相性ばっちり。おいしいしなにより作り方が簡単ですのでお試し下さい。
2009/03/15(日) 08:51 | URL | のら #-[ 編集]
本当におひさしぶりですね。お変わりありませんか。
「ふきのとう味噌」ですか。豆腐と食べるときは冷や奴に載せて食べればよいのでしょうか。
お豆腐も大好きなので、ぜひやってみたいと思います。どうもありがとうございます。
2009/03/15(日) 09:01 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
春の野草は大概好きなんですが、フキノトウだけは苦手です。子供の時に、ほろ苦いを通りこして、とんでもなく苦いのを無理に食べさせられたせいかもしれません。
無理強いは禁物・・・
2009/03/16(月) 19:14 | URL | 彩季堂 #/aF5ZJNE[ 編集]
春の野草はいいですね。
「甘み」は炭水化物でエネルギー、「塩味」はミネラル、「うま味」はタンパク質という生物にとって摂取しなければならない大切な意味がありますが、「苦み」は毒の味ですから動物が積極的に摂取しようとする味ではありませんよね。人間のおとなが苦いものを平気で食べるのは毒ではないということを経験によって知っているからだそうで、薬効とか刺激を楽しんでいるのでしょうかね。
だから、子どもは「苦み」に敏感です。わたしも子どものころアロエをこの世でいちばん苦いものなのではないかと思いましたが、いまはかじってもそこまで苦いとは思いません。ビールも大好きです(笑)。
2009/03/16(月) 19:45 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
酸味はどうでしょう・・・?
ビタミン系のイメージですが、酸っぱいのはビタミンCだけですね。
酸味も腐ってるぞとか、果物ならまだ未熟だぞという警告の味でしょうかねえ・・・
子供の頃はどうだったかな。思い出せません。

私もふきのとう以外は、苦いのもOKです。ゴーヤチャンプルでビールとか(笑)
2009/03/18(水) 20:12 | URL | 彩季堂 #/aF5ZJNE[ 編集]
酸味も腐敗の味で、子どもが本能的に嫌がる味ですね。わたしは今でもやや苦手です。でも女性はなぜか酸味が好きですね。酸味のあるものは、妊娠時などの女性に特有の体調に役に立つことがなにかあるのかもしれませんね。
2009/03/18(水) 23:05 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
フキノトウで盛り上がってますね。私も毎年必ず食べます。
のらさんのようにふきのとう味噌にすることが多いかな。
冷ややっこでもいいし、木綿豆腐をソテーして田楽味噌の代わりに
のっけてもおいしいし、おむすびの中に入れてもおつです。
春野菜は独特の苦みや香りがいいですねえ。
私は今日は空豆、インゲン、グリンピースなど豆豆づくしのサラダを
作って食べました。空豆がおいしかった!
2009/03/30(月) 03:34 | URL | 沈丁花さん #m9.eh7ss[ 編集]
マメもいいですね。
どうもありがとうございました。
2009/03/30(月) 04:00 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/487-4c53500c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
