ちょっと古いけれども、次のような記事があった。

国語辞書が小学生に大ブーム 売上倍増の辞書も

子どもがいないので、小学校で電子辞書が普及しているということさえ知らなかった。わたしの子どものころはもちろん紙の辞書だった。たしかに、子どもが使うのなら携帯用電子辞書よりも紙の辞書のほうがよいように思われる。

おとなは知らないことばの意味を調べるために辞書を引くということは少なく、知っていることばの意味や用法を確認するために辞書を引くことが多い。そういう目的ならピンポイントにできるだけ速く語を見つけられる電子辞書でもよいと思う。しかし、子どもは知らない語の意味を調べて覚えるために引くことが多いだろうから、語を見つけるまでの過程があまり効率的でないほうが手がかりが多くなり、その結果、覚えやすく忘れにくくなるのではないか。教育の分野では効率的でないほうがよいこともけっこうあると思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/505-bdb137de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
