珍しいことに英字新聞と研究社リーダーズ英和辞典をもって公園に出かけた。英字新聞をもって公園に行くのはべつに珍しいことではないが、辞書をもって行くのが珍しいのである。重いのでいつもは辞書を持っていかない。わからない単語があっても適当に流して読んでいる。しかし、少しまじめに勉強しようという気が最近湧いてきているので今回は辞書をもっていった。

公園のベンチに座って新聞を読み、さっそく辞書を引いてみたら、これが笑ってしまうほどに手間がかかる。われながらびっくりした。紙の辞書ばかり使っていたころはパッとひらいたら目的の単語のページがひらいていて目的の単語に自然に目がいっていたものだった。だから、引こうと思ってから目的の単語に目がいくまでの時間はだいたい 1、2 秒、長くても 5 秒以内だったと思う。いまは、目的のページを一発でひらくことができず、前後に何十ページも繰ってやっと見つけるというざまだ。おそらく紙の辞書を長く使っていなかったから勘が働かなくなってしまったのだろう。

このリーダーズ英和辞典は我が家に残っている唯一の紙の英和辞典で、国語辞典を含むほとんどの辞書は電子辞書に替えてしまった。ランダムハウス、リーダーズプラス、コウビルドなどはパソコン内の CD-ROM 辞書、ロングマンやジーニアスは ATOK の辞書を使っている。

携帯用電子辞書を買えばよいではないかといわれそうだが、わたしは隠遁者みたいなものでほとんど家の中で生活しており、外出先で辞書を引く必要に迫られることが極端に少ない。せいぜい今回の公園のベンチぐらいなものだ。費用対効果の点でどうか。1000 円ぐらいで手に入るのなら買ってもよいが。それに、使ったことがないのでわからないが、あれは紙の辞書のように速く引けるものなのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
専用携帯電話はないですが、電子辞書はつかってます。1万4千円くらいでSSI(セイコーインスツル)製のをイトーヨーカドーで購入しました。
Cobuildがはいってて、とてもいいです。1千円じゃusedでも購入は難しいかと存じます。
2009/06/18(木) 11:41 | URL | くめ(とこ) #-[ 編集]
1万円以上するならワーキング・プアのわたしにはとても買えませんね。これまでなくても困っていなかったものにそんなにお金をかけられません。
2009/06/18(木) 12:33 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
公園で新聞が読めるなんて羨ましいです。気持ちがよい季節の時は最高ですね。私の子供が幼稚園に行ったら,私もできるかな。。
今は,家の中でも新聞はなかなか読めないです。破って遊ぶのが楽しい時期なので仕方がないのですが。
私もいつか公園で英字新聞を読んでみたいです~。
2009/06/24(水) 09:02 | URL | すず #9tkWa8Wc[ 編集]
わたしには子どもがいませんので、公園や日帰り温泉にいったりして、ある意味、もう余生であるかのような生活をしています。
まあ、もし子どもがいたとしても、その子どもはもう社会人になっているであろうというぐらいの歳ではあるんですけれどね。
2009/06/24(水) 11:15 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
私の方は仕事柄、電子辞書が手放せませんねぇ。通訳の場合は、可動性と速さが命なので。
同じ様に、紙の辞書を久しぶりに引いてみたら、多分とっても時間がかかってしまうだろうなぁ。あの勘って鈍りますよね。

電子辞書、コスパの問題はありますが、早いという意味では、本当に便利です。
スペルが不明確でもSeikoの辞書ならボタン一つで似ているスペルで検索してくれます。リーダーズとその他の英語辞書で、同じ単語を同時検索なんかも出来ますから、しっくり来る訳語が出ない場合も便利ですよー。実は電子辞書フェチな私。新製品がすぐ欲しくなるのが困りものです。最近の電子辞書は本当に多機能でスゴイです・・・(多機能すぎる場合もありますが。)
2009/06/25(木) 20:31 | URL | キリギリス #-[ 編集]
なるほど。通訳のかたには便利なのでしょうね。そんなに多機能なんですか。一度デパートかどこかで試用させてもらおうかしら。

まあ、コストパフォーマンスの悪さのひとつの原因は、パソコンと連動しないことですよね。パソコンにつないでパソコンからも利用できるようになれば、非常にコストパフォーマンスのよい製品になると思いますが。もしかして、最近はそういう機種もありますか?

いまは、辞書を引く必要があるのはほとんど家の中にいるときですし、家にいればパソコンの電源はほぼいつでも入っていますから、パソコンに電子辞書があれば十分に事足りているのですが、もし将来、外出することの多い仕事に転職することになったら買うことになるんでしょうね。
2009/06/26(金) 08:58 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/526-4600948c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
