将棋:第67期名人戦 羽生名人が防衛 郷田九段に4勝3敗--通算6期

昨夜、羽生さんが名人位を防衛した。最終局(第7局)は一方的な展開になって全7局でいちばん短い手数で終了した。挑戦者郷田は、得意の終盤の競り合いにならないので途中であきらめてしまったという感じだった。

今回で2回目の挑戦だった郷田はまたしても名人獲得を逃したが、これまで、名人位に複数回挑戦したことのあるほとんどの棋士は一度は名人になっている。例外は3回挑戦したものの一度も名人位に就くことのなかった二上九段(羽生の師匠)だけだ。郷田もいずれ名人位を獲る可能性が高いと思う。

それにしても、羽生の通算タイトル獲得数が合計73にもなっているというのには驚いた。これまでの最多獲得者は大山康晴で80。大山の時代とはタイトルの数が違うとはいえ、69歳で亡くなるまでA級棋士で居続けた大山の記録は羽生をもってしても抜くのはむずかしいのではと思っていたが、あと8つだからこのままいけばあと2年ほどで抜いてしまうことになる。羽生が2年後にタイトルをまったく獲れなくなっているというは考えにくい。ほぼ確実といってよいだろう。やはりとんでもないひとだった。
コメント
この記事へのコメント
たんご屋さん、お元気ですか?
羽生さんの名人防衛、シビレましたね~!!将棋は下手だけど、羽生さんファンです。彼を見ていると、天才の輝きに素直に感服したり憬れたりできる感じなんですよね。ご当人は飄々としていますが。そこがまた良いのだ。頭脳の中を見てみたいです。
2009/06/25(木) 20:15 | URL | キリギリス #-[ 編集]
キリギリスさんも将棋をなさるんですか。
インタビュー記事など読んでいますと羽生さんは本当に論理的で整然とした考えをなさるかたですね。華のある天才だと思います。

羽生さんとは、20 年ほど前、彼がまだ 19 か 20 くらいの歳で、初めてのタイトルである「竜王位」を獲ったころに、二枚落ちで指してもらったことがあります。終盤にドキリとするような派手な手を何発もくらって何度も負けたと思わされましたが、最後は勝たせてくださいました。いまでも、羽生さんの「マジック」といわれる派手な終盤を見ると、そのときのことを想い出します。
2009/06/26(金) 08:44 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
えええ~~!!
羽生さんと対局経験おありなのですか~~?!羨ましいですねぇー。私は、もっぱら観るだけですね。指しても、ド素人の父にも勝てないです(笑)。でも、小さい頃に父に将棋を教えて貰ったこと、良い思い出です。今度日本に帰ったら、また父と指してみようかなぁー。

清々しい程の輝きを放つ天才というのは居るもので、羽生さんは間違い無くその1人だと思います。
2009/06/28(日) 17:31 | URL | キリギリス #-[ 編集]
当時の羽生さんはまだ有望な若手棋士という感じでしたからね。今でいえば山崎七段のような感じですかね。たしかに、今のお忙しい羽生さんだと指導対局をしてもらうことさえむずかしいでしょうね。あのころに指してもらう機会があったことは幸運でしたし、わたしの人生で数少ない誇らしいことといえるかもしれません。
2009/06/28(日) 21:25 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/529-b0b974a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
囲碁名人戦全記録(第32期)商品価格:2,835円レビュー平均:0.0 小学生名人戦将棋大会「選抜戦・交流戦」 の2つの違いを教えて下さい。小学生名人戦将棋大会「選抜戦・交流戦」 の2つの違いを教えて下さい。超、超、初心者です。小学生名人戦将棋大会「選抜戦・交流戦...
2009/06/26(金) 07:45:53 | 1分で読める!経済ニュースダイジェスト版
