【今使うとかなり痛い!】ビジネス・IT用語

雑誌「SPA!」の記事らしい。「ウィンウィン」「ユビキタス」「コンプライアンス」「グローバルスタンダード」「IT革命」「勝ち組」「ヒルズ族」「ネットサーフィン」などの新語はすでに古くさくなって使うのが恥ずかしくなってしまった、というような内容のようだ。

こういう語は新語だろうけれど流行語といってよいのだろうか。個人的には、流行しているから使おうと思ったことはないし、流行していないからその語を使うのは恥ずかしいと思ったこともあまりないので、記者の感覚はちょっとわからない。

「ウィンウィン」「ユビキタス」「コンプライアンス」「グローバルスタンダード」は、それぞれ経済用語だったり技術用語だったりするものの、れっきとした英語(をカタカナ語にしたもの)だ。コンプライアンスは法令遵守、グローバルスタンダードは世界標準でいいじゃないとは思うけれども、ウィンウィンとユビキタスは同じことを日本語でいうのはむずかしいからカタカナ語になるのはしかたないと思う。ウィンウィンは、わたしもたまに会話で使う。

win-win [ADJ: ADJ n]
A win-win situation is one where you are certain to do well or be successful. 
(Collins Cobuild English Dictionary)

win-win adj.
双方の側が得する, 両者に満足の行く, 関係者全員にとって良い[有利な, 歓迎すべき]
(ビジネス技術実用英語大辞典第4版)


それより、この記事の「痛い」とか「腐る」とかいう語のほうがまさに流行語的だと思うけれど、それはよいのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
Win-win って古いんですか…v-12
ミクシィの記事によると「イケメン」も古く、さらに「死語→腐語」だそうです。腐語って!! なんだかもう、ついていけない… という気分になってしまいます。

>「痛い」とか「腐る」とかいう語のほうがまさに流行語的だと思うけれど

本当に!!
2009/07/23(木) 18:17 | URL | すー #-[ 編集]
たんご屋さん、こんにちは!
↑の日食の記事、勉強になりました。たんご屋さんは本当に何でもよくご存知なんですね!
ところで、流行語ということですが英語の勉強だけでなく日本語の変化というのも大変興味深いですね。まさに時代の文化が反映されていますね。私は最近よく使われる「心が折れる」という表現にどうも違和感があってしょうがないです。
心は本来柔軟性があって生き生きとしており、折れるものではないと思います。(笑)それを、テレビのコメンテーターや雑誌の記者がまことしやかに使っているのをみて、現代人の心はこんなに弱くなったのかと悲しくなります。私だけでしょうか??
2009/07/23(木) 21:13 | URL | ユーカリ #RV3TGl7I[ 編集]
win-win を古いとかいう感覚はよくわかりませんよね。世の中、何でも「流行」なんだと思っているんでしょうねえ。
「イケメン」ですか。まあ、それはどうでもいいです…
2009/07/23(木) 21:37 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
「心が折れる」ですか。break one's heart の直訳?なんでしょうかね。
個人的には、心が折れるような経験をしたことがあります。紙と似ていて、心も一回折れると折れぐせがついてしまうんですよね。弱ってくるとまた同じところで折れます。折れぐせのついた紙と同じで、おそらく一生治らないんでしょう。
2009/07/23(木) 21:42 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
>「痛い」とか「腐る」とかいう語のほうがまさに流行語的だと思うけれど、

そのへんは「SPA!」だからいいのではないでしょうか(笑)
「20-30代のサラリーマンが読む雑誌」と古本屋のオヤジにいわれたことがあります。

私は「真逆」という言葉を聴くたびに背中がゾゾゾっとします。数年前から使われてるそうですが・・・
2009/07/29(水) 18:02 | URL | kariyushikariyushi #-[ 編集]
「SPA!」は、たしかに、20-30代のサラリーマンだったころに読んでいました。
「真逆」ですか。正反対のことですね。正反対というのが長ったらしいのでしょうかね。
2009/07/29(水) 21:22 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/534-64413a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
