メールマガジンとは、インターネットの電子メールを利用して情報を購読者に配信するシステムのことである。「メルマガ」と略すこともある。電子メールを利用した雑誌のようなもので企業の広告宣伝活動によく使用されている。

英語はたぶん mail magazine だと思う。「たぶん」というのは、Google で "mail magazine" をフレーズ検索しても日本のサイトしか見つからないからだ。もしかすると「メールマガジン」は和製英語で、米国や英国では違う言いかたをするのかもしれない。

無料で購読できるものがほとんどで英語学習に役立つ情報を配信しているものもある。貧乏なたんご屋の購読している英語学習関連の無料メールマガジンを紹介する。

毎日1分!英字新聞
かなりクールな英語表現
コンピュータ英語メールマガジン
2パラグラフで英字新聞を読もう!「ダイジェスト版」
毎日ちょこっとリスニング特訓【クリアな英語音声付き】
辞書にない英語で世界がわかる
笑える英語の実践講座
英語を“楽習”しましょ

Effective Public Speaking Skills

英語学習一般に関するもののみ。翻訳関連のものは除いた。
みなさんもおすすめのメールマガジンがあったらご紹介ください。

追記(07/04/25):
mamarimama さんにコメントで「メールマガジン」の英訳が英辞郎に書いてあることを教えていただいた。

e-mail newsletter [magazine]〔e-mail magazineよりもe-mail newslettersの方が使用頻度がはるかに高い(2002年9月現在)〕

ということだそうだ。
さらにわたしのローカル電子辞書を「メールマガジン」で串刺し検索してみると、研究社新和英大辞典に

【電算】 an e-mail newsletter [magazine].

というのが見つかった。
magazine か newsletter かということはともかくとして、「メール」をそのまま mail だと思ったのは日本語に引きずられてしまっていた。英語の mail は、考えてみれば当然「郵便」という意味だ。

追記(07/04/27):
mail magazine について、アールさんからもコメントをいただいたので新しい記事に書かせていただいた。
コメント
この記事へのコメント
英会話のメールマガなら、これもおすすめです。

☆アメリカ人と雑談できる英語力をhttp://www.mag2.com/m/0000126335.html     

☆日常英会話 こんなときどう言う?
http://www.mag2.com/m/0000214883.html

英会話のメールマガで、日本語を勉強します♪
2007/04/24(火) 16:14 | URL | ゆ #-[ 編集]
さっそく購読してみます。後者のほうは日本語学習にも役立ちそうですね。
日本語学習者向けのメルマガはあるのでしょうか。アルクブログの KEN 先生のようなかたが日本語学習者向けのメルマガを週に 1 回でも 2 回でも発行すれば、よい副業になるのではと思いますが。
2007/04/24(火) 16:22 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
私は実践金融英語講座(だっけな?)、English Journalで連載持っている柴田さんのメルマガと、同時通訳者鶴田知佳子先生のメルマガとっています。が、あとでゆっくり読んで勉強しようと思い…ためてしまうのです(^^ゞ。
2007/04/24(火) 18:39 | URL | さんでぃ #-[ 編集]
さすがは通訳ガイドの資格をもつ、さんでぃさんらしいメルマガですね。そうそう、旅行にいったりして貯めていしまうと読むのが面倒になることがありますね。メルマガだと「何かのメルマガに書いてあったな」というときに検索するのがかんたんなのがいいですね。書籍だとそういうわけにはいきませんからね。
2007/04/24(火) 19:00 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
 こんにちは。「TOEICリスニング・リーディング特効薬!」(http://www.mag2.com/m/0000094849.html)は音声付きですし、解説が充実していると思います。
 私は登録したメルマガが多くなりすぎ、読みきれなくなってしまったので最近は厳選するようにしています。
 英検サイトの「準1級」過去問題は解かれましたか?7割得点が合格ボーダーです。「1級」を目指されると宜しいのではないかと私も思いますが…。
2007/04/24(火) 21:45 | URL | mamarimama #-[ 編集]
ご紹介ありがとうございます。
さっそく購読して試してみます。
そうですね、時間がもったいないと思うようなメルマガもありますね。まあ、そういうのは数回読んだらわかるので解除してしまいますけど。
なるほど、過去の問題ですか。考えてもみませんでしたが、そういうものを見ることができるのですね。さっそく参考にしてみます。ありがとうございます。
2007/04/24(火) 22:45 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
私も以前、面白そうなメルマガをいくつか登録していました。ところが仕事で帰ってきてもちゃんと読む気が起きず、すぐに「積ん読」状態になってしまいました。

本の積ん読なら、まだ目に見えていて、手に取ることもあるのですが、読まないメールはどんどんメールソフトの枠外に沈んでいってしまいます。ある日、すっぱりすべてのメルマガをやめることにしました。

ただ、たんご屋さんや皆さんのご推薦メルマガ、面白そうなものばかりで、ちょっと気になります…。
2007/04/25(水) 01:11 | URL | 子守男 #SHLDkvn6[ 編集]
貯めてからさかのぼって読むのは面倒ですよね。正直、そこまでして読む価値があるのかということもあります。わたしはあまりたくさん貯まったら読まないで消してしまいます。もったいない気もしますが、もともと購読していなければ読む機会自体がなかったわけですから何も損はしていません。そして、そうメルマガは自分の興味に合っていないわけですから結局はやめてしまうことが多いですね。
2007/04/25(水) 08:17 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
メルマガって英語でなんと言うのか、Mr.Xに聞いてみようと思って、昨夜はタイミングを逃してしまいました。Mail magazine のような気がしますけどね~
2007/04/25(水) 09:55 | URL | アール #-[ 編集]
そうですよね。mail magazine で通じそうですけれどね。それとも newsletter なのかな。mail magazine というサービスや概念が日本独自のものという可能性もありますか。あんなものはぜんぶ spam mail だと思われていたりして。
2007/04/25(水) 10:43 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
アルクのサイトの英辞郎に次のようにありました。ご参考まで。〔e-mail magazine よりも e-mail newsletters の方が使用頻度がはるかに高い(2002年9月現在)〕
2007/04/25(水) 12:28 | URL | mamarimama #-[ 編集]
あらら、本当ですね。
わたしのパソコンのローカルディスクにある英辞郎にもありました(笑)。研究社新和英大辞典にもありました。これは重要なことなので、あとで本文に追記しようと思います。どうもありがとうございました。
2007/04/25(水) 13:04 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
・online newsletter、Internet newsletterなど
・「e-mail newsletter や e-mail magazine とも言う?」 → 「言わない」
・「メールマガジンって英語でなんて言うの?」(と、最初に言ったとき) → 「なにそれ?」
一米国人の回答でした。
2007/04/26(木) 10:34 | URL | アール #-[ 編集]
なるほど。実際に使われる英語と辞書に書いてある英語は違うというよい例でしたか。
こりゃあ、「『メールマガジンmail magazine ではない』で英語学習」になってきました(笑)。
せっかくですので、あとから参照しやすいように mamarimama さんからいただいた情報と併せて新しい記事として独立させることにします。
mamarimama さん、アールさん、勉強になりました。本当にありがとうございます。
2007/04/26(木) 18:07 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/55-7607d416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前々回、「メールマガジン」の英語は mail magazine だろう、しかし Google で検索しても日本のサイトしか見つからないので和製英語かもしれない、ということを書いた。すると、英語教育者の mamarimama さんにコメント
2007/04/27(金) 08:17:19 | たんご屋本舗
