だいぶ前だが、世論調査で83パーセントの国民が小沢さんの幹事長辞任を求めていると新聞で読んだ。

しかし、民主党員なら話はまた別だが、そうでない人たちは彼が民主党の役職を辞めるかどうかなんてことに本当に関心があるのだろうか。こんなことを書くととんでもない世間知らずと思われそうだが、民主党(やその他の政党)の幹事長というのは国民が選挙で与えた役職でもなんでもなく政党が自分たちで決めて勝手にやっているだけのことなので、どうでもよいようにわたしには思える。町内会の役員をだれにするかというようなもので、当事者や関係者には重大事かもしれないが、周りにとってはどうでもいいことではないのか。

まあ、最大与党の幹事長が、事実上、大きな権限なり権力なりを持っているらしいということはいくら政治音痴のわたしでもなんとなく聞いている。しかし、憲法では行政の権限は内閣に属するとしているはずで、政党の幹事長なんて憲法に一切記載のない人物が首相よりも大きな権限を持っているのだとしたらその構造がおかしいのだと思う。政党の役員人事には国民が関与できないのだから権力の濫用を防ぐ手立てがない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/565-c1095bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
