UFO は「Unidentified Flying Object未確認飛行物体)」の略。つまり「何だかわからないが空を飛んでいるもの」だ。

日本では「ユーフォー」と読むことが多いが海外では「ユー・エフ・オー」とアルファベットで読むのがふつうらしい。もっとも、わたしのもっている辞書で発音記号のあるものはすべて両方の発音を載せているので「ユーフォー」が間違いというわけではないだろう。

そういう物体ならわたしも目撃したことがある。中学では理科部、高校では天文部に所属していたので夜空をながめる機会はおおかったが、何だかわからない星ではない光がゆっくりと動いているのをみたことは何十回もある。あれらも確認されていない飛行物体なのだから UFO なのだろう。

もっといえば、とおくのほうで「あれはカラスかな、トンビかなあ」という物体がとんでいることもある。それも「未確認飛行物体」だ。

小学生のような屁理屈をいってしまったが、ふつう、UFO といえば「空飛ぶ円盤flying saucer)」ともいわれる、異星人だか未来人だかの乗りもののことだというのはわかっている。

あなたはUFOを信じますか?」 というアンケートによると、日本人の約四割は UFO の存在を信じているという。

四割ものひとが UFO の存在を信じているというのは興味深い。科学的とされていないことで、これほど広く信じられている観念は、めずらしいのではないだろうか。四割といえば、サンタクロースや座敷わらしなどの存在を信じているひとよりもたぶんおおいだろうと思う。

わたしは UFO を信じていない。どうして信じないかというと、積極的に信じる理由がないからだ。

「中国の山奥には真っ白のカラスがいる」とか「太平洋の真ん中の海中深くには全長 500m のタコが棲んでいる」とかいわれたとしても、そんなことは絶対にありえないとはいえない。しかし、その話を積極的に信じなければならない理由はない。UFO の話もわたしにとってはそれと同じだ。

ただ、地球がまるいということも、わたしは信じているが、自分の目で見たり自分のからだで感じたりしたというわけではない。そう信じたほうが、いろいろなことのつじつまが合うというだけだ。その意味では、科学を信じていることと UFO を信じていることは本質的にはあまり変わらないと思う。
コメント
この記事へのコメント
う~ん、私は信じるというよりも、否定する理由がない、と言った感じかな。こんなにたくさんの星があるのに、地球以外の星で生物がいないとは思えないし、それが飛んでくることができる乗り物を開発していない、と断言することもできないのでは、と思っています。
でも、おっしゃるとおり、自分の目で見たわけではないので・・・
あ、それと
>星ではない光がゆっくりと動いている
のは、衛星だったりしませんか?私は何度か見ています。でも衛星はイレギュラーな動きをしないから、早くなったり遅くなったり、方向を変えるのを見つけたら、それは・・・
2007/05/08(火) 21:36 | URL | どんぐり #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
たしかに否定する理由もありませんね。まあ、わたしには異星人が存在するとはほとんど思えないのです。だから、オカルトとしての UFO は信じていないということになりますでしょうかね。
わたしの見たものの一部はおっしゃるとおり人工衛星だったかもしれません。まあ、それが何だったのかはだれにもわかりません。そういったものは何十回も見ていますが、まさに何なのか identify できなかったので、文字どおり unidentified flying objects だったわけです(笑)。
2007/05/08(火) 22:01 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
私の祖母と母が「火の玉」を見ているそうで、「あなたもそのうち見るわよ!」と予告されているんですが、どうでしょうね☆
見たらご報告しますね♪
2007/05/09(水) 11:21 | URL | すー #-[ 編集]
火の玉ですか。自分は見たことはありませんが大槻教授のいうように何かの自然現象として存在してもおかしくないと思います。
そういえば、大槻先生は UFO もプラズマだといっているんですよね。でも、先生の論法だとなんでもプラズマということで解決してしまうので、そういうのもどうなのかなあと思っています。なんだか「プラズマ教」という宗教のようです(笑)。
2007/05/09(水) 11:47 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/64-42347c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
