日本語の「かたい」には「難い」「硬い」「堅い」「固い」がある。

「難い」の意味はわかりやすい。「むずかしい」ということだ。英語でいえば hard である。

この hard を英和辞典で引くと「堅い」「固い」「硬い」がある。hard という英単語には「難い」「硬い」「堅い」「固い」のすべてが当てはまるらしい。

「硬い」「堅い」「固い」の使い分けは、わたしにはできない。

硬度というぐらいだからかたい石は「硬い石」、堅実というぐらいだから堅実な医師は「堅い医師」という表記がなじむだろうとは思う。「固い」は「固い意志」のように使うと思うが、この「固い」の使いかたがいちばんわからない。

日本語には文字がなかったのだから、むかしは石も医師も意志も同じように「かたい(かたし)」といっていただけだと思う。つまり、大和詞(やまとことば)ではそれらは区別されていなかったわけだ。その大和詞の「かたい」に中国語の「硬」「堅」「固」などを当てはめたので、使い分けなければならなくなってしまった。

こういうのは万葉仮名のようなものでどうせ一種の当て字だと考えるなら(わたしはけっこう本気でそう思っている)、どの漢字を使ってもかまわないということにもなる。

そうはいっても、英日翻訳で「かたい」を漢字でかかなければならないときは調べた上でいちばんなじむと思われる表記を使う。それは仕事だからしかたない。しかし、ふつうに文章を書くときは、ひらがなで「かたい」と書くのが間違いがない。

英語ではどうか。「かたい」に対応すると考えられる形容詞には、上述の hard 以外に solid、firm、tough、tight、stiff、secure、steady、adamantine などがある。これらの使い分けもまたむずかしい。というか、わたしには使い分けられない。

たとえば、hard wood、solid wood、firm wood などは、含意はやや違うだろうが、どれも使われそうな気がする。

「かたい」という日本語とこれらの英単語の関係は、「かたい」と「堅」「固」「硬」の関係と同じで、日本語では「かたい」と区別せずに使っている表現が、英語では複数の形容詞に分かれている(場合がある)ということだろう。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。「かたい・いし」は3通りの意味を持つということですね。たんご屋さんは日本語を本当に注意深く観察されていますよね! 次はどんなことを書かれるのかいつも楽しみにしています。
2007/05/30(水) 16:17 | URL | mamarimama #-[ 編集]
励ましのお言葉、どうもありがとうございます。
これは、本当に昔から使い分けがわからないのです。石はたぶん「硬い石」でよいと思いますが、土だと「硬い土」「堅い土」「固い土」のどれも使うような気がします。うーん、これを書いているいまでもよくわかりません。
2007/05/30(水) 18:07 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
以前、漢字は日本語ではない、と言ってしまいましたが。。こういうお話を聞くと、やっぱり難しいよなぁと思ってしまいます。論文書くとき、どの文字を選ぶのか。最終的に大和言葉としてのひらがなを選ぶことも結構あります。。一番言いたいことを的確に言うためには普段使っている言葉が一番よかったりする、と思うと。。漢字の熟語を選ぶと、かえってなにが言いたいのか解らなくなってしまったり。。難しいですね。。
2007/06/01(金) 09:12 | URL | Little My #GMiUtySc[ 編集]
本当にむずかしいですね。やまとことばには漢字をつかわない方針でかいてみたことがあります。しかし、それではかえってよみにくくなるのですね。やまとことばに漢字をつかわないでかくのは可能だとおもいますが、たかい文章力が必要だとおもいました。漢字には文をくぎってよみやすくするはたらきもあるようです。いまは漢字を適当にまぜながら(しかしすくなめにして)かいています。

追記:
このコメントは、やまとことばに漢字をつかわない方針でかいてみました。
2007/06/01(金) 09:52 | URL | たんご屋 #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tangoya.blog95.fc2.com/tb.php/90-b28e33f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
